「オーダイン」・「ロンパーズ」

めぐみん

こんにちわ~☆
VCAのブログページにお越しいただき、ありがとうございます~!!
もう12月ですね~☆忘年会シーズンに突入です!
お酒には飲んでも飲まれるなですよ~!!
くれぐれもサトじぃさんみたいにならないよ~に!!

サトじぃ いよぉ~~~~めぐみん~~ウィック 
毎日ゲームやってるか~~~~~~~~~いヒック
めぐみん ちょっとお酒臭いですよ~!また昨日も飲んでたんですか~??
サトじぃ ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪鈴がなりゅ~~~♪
めぐみん まぁ、飲むのはいいですけど、体には気をつけてくださいね!!
もう年なんだから・・・!!
サトじぃ も~~~幾つねりゅ~と、お~しょ~ぉ~が~~ちゅ~~~~♪
餅くってか?喰ってか?餅はうみゃ~だろ?ん?ん?
めぐみん さっ、気を取り直して、今回もサトじぃさんと現在配信中のVCAの紹介をしたいと思います。
よろしくお願いします~☆
サトじぃ よぉりょぉしゅきゅ~♪
めぐみん さぁ、それでは紹介行ってみましょう~


【オーダイン】
めぐみん

今回紹介するタイトルの1本目は「オーダイン」です。
2人同時協力プレイが可能なシューティングゲームなので、これからの季節お家で家族や友達とわいわい遊ぶにはもってこいのソフトですね☆

サトじぃ

普通の説明じゃな…
もっとこう画面がグルングルン回るんですよ!とか、敵キャラが大きくなったり小さくなったりするんですよ!!とか熱いハートで説明をするんじゃ!

めぐみん

(熱いハートって…)敵キャラクターがローリングしながらドカーンと体当たり!
海の面だろうが、炎の面だろうが、ババーンと熱い攻撃!!

サトじぃ

頼むからわしに体当たりするの止めてくれ(´;ω;`)
ちなみに一服の清涼剤がステージの途中にあるのじゃ。それがショッピング!
このショップ店員のみゆきちゃんには萌えたものじゃ~

めぐみん

え~、わたしの方が全然かわいいじゃないですか~!!

サトじぃ

それはナイ(´―`)

めぐみん

(-_-メ)ジジィ…

サトじぃ

ちなみに敵を倒すとクリスタルが出てくるので、二人でやるときはケンカにならないように気をつけるのじゃ。

めぐみん

そうですね。さっき2人でやったらケンカになりましたからね。

サトじぃ

それでは後は任せるぞい。

わしゃ、飲みすぎのところに、この画面の回転で気持ち悪くなってきた…ウップ

めぐみん (´・ω・`)・・・


【ロンパーズ】
めぐみん

はいっ!それでは次のタイトルは「ロンパーズ」です。
石版を倒して敵をやっつけてステージに配置されている鍵を制限時間内に全部集める面クリタイプのパズルアクションゲームです。

サトじぃ

また普通の説明じゃな…もっとこう敵をバッタンバッタン倒せるんですよ!とかまとめて敵を倒せるんですよ!!とか勢いをつけて説明できないもんかね?

めぐみん

だって主人公たちだけじゃなく、敵キャラクターもとってもPOPで可愛いんですもん~☆

サトじぃ

確かに普段ゲームをあまりやらない人でもとっつきやすいかもしれんな!


めぐみん

ゲームをあまりやらない人でも出来るくらい親切設計なんですか?


サトじぃ

レバーと1ボタン!なんて親切(;´д⊂)

めぐみん

ちなみに敵が石版を倒してくるから要注意ですね!!


サトじぃ

石版を倒した時に現れるアイテムを上手く使うことが重要じゃ!

めぐみん

あっ、ほんとだ!!モンスターの動きが止まりましたね!!

サトじぃ

他にも敵が、180度ターンをする「Uターン」などのアイテムもあるぞ!

めぐみん

でもコレ、最初彼女がスゴイさらわれ方しますよね・・・(笑)


サトじぃ

それがカワイイんじゃ。おヌシと違ってな(´―`)

めぐみん

(-_-メ)このジジィ…




「フェイスオフ」・「ローリングサンダー2」

めぐみん こんにちわ~☆
VCAのブログページにお越しいただき、ありがとうございます~!!
本格的に寒さ到来皆さまお元気ですか?風邪を引かないように気をつけてゲームをしましょうね☆
ということで、今回もサトじぃさんと現在配信中のVCAの紹介をしたいと思います。
よろしくお願いします~☆
サトじぃ うむ。その前にちょっといいかな?
めぐみん はい?
サトじぃ いつも挨拶の時に来るその「☆」はなんじゃい?
めぐみん 星ですよ~。キラキラしてかわいいじゃないですか~
サトじぃ ( ̄ー ̄☆キラッ
めぐみん …なんか悪巧みをしている感じのキラッですね…
サトじぃ ………オイ
めぐみん さぁ、それでは紹介行ってみましょう~


【フェイスオフ】
めぐみん 今回紹介するタイトルの1本目は「フェイスオフ」です。
家庭用ゲーム機での登場はなんと今回が初めてで、やっとご家庭でも遊んでいただけるようになりました!!しかも2人同時プレイが可能!ご家族やお友達と対戦してみてください。
サトじぃ ほう…最近は説明も簡潔になってきたのう。
ちなみに一言で説明してみろ。
めぐみん

一言ですか…(あいかわらず無茶な…)えーと…

サトじぃ そこで躊躇するあたりがまだまだだな。
めぐみん すいません。
サトじぃ このゲームは一言で「左右バラバラ」「対戦」がキーワードだ!
めぐみん 一言ではなくキーワードですか?
サトじぃ 一言ではムリじゃ!
めぐみん ………オイ
サトじぃ このゲームは左レバーで選手A、右レバーで選手Bを操作するんじゃ。つまり左右バラバラになる。
アニメ1
めぐみん なんか、右の選手が左に行って、でも右のレバーで左に行った選手を右に戻したいんですが、左の選手が右に行って…
サトじぃ 落ち着いて話せ。
めぐみん

頭がこんがらがってます。

サトじぃ そうじゃな。つまり落ち着いて操作をすればなんとかなるというゲームじゃ。ワシも歳じゃから意外とこの手のゲームは苦手でのう…
めぐみん つまり出来ないってことじゃないですか!
サトじぃ 人には得手不得手があるんじゃよ。
めぐみん 意外と…ダメなんですね(コソ)
サトじぃ 聞こえてるぞ…そこまで言うなら二人用で勝負じゃ!
めぐみん なんとなく勝てそうだから、受けて立ちますよヽ(´ー`)ノ


(3分後・・・)
めぐみん 右の選手が左に行ってるから右に戻してるのに、左の選手が右に行って、右の手が左の手で、右の選手で右の手で????
サトじぃ 左の選手が右に行ってるから左の選手で右手になって、右の左の????
めぐみん

………

サトじぃ ………

フェイスオフのプレイ動画はこちら!

【ローリングサンダー2】
めぐみん さて気分を変えて次のタイトルは「ローリングサンダー2」です。
スパイ映画さながらのアクションが楽しめるシリーズ第2弾!
オーソドックスな横スクロールアクションゲームとなっていて、本作では新たに、2人プレイが可能になりました☆
サトじぃ そうじゃ、名作「ローリングサンダー」の続編になる。
めぐみん

このゲームを一言で言うと「協力プレイ」です。

サトじぃ うおぉぉぉ!!!
めぐみん どうしたんですか?
サトじぃ いきなり確信をつく回答が出たので驚いたのじゃ!
めぐみん

私も日々成長してますから エッヘン<( ̄^ ̄)>

サトじぃ そうじゃな。前作は完全に1人プレイだったが、今回は2人で同時にできるので、お互いを助け合って進めることが出来るのじゃ。
それでは試しに2人協力でやってみるか。
めぐみん

はい。



(3分後・・・)
サトじぃ 貴様、それは俺の武器の弾だぞ!
めぐみん

だって先に部屋に入った方が弾の補給とか、強い武器とかが手に入るんだもん~

アニメ2
サトじぃ 弾は残数が少ない人に譲るもんじゃろう!
強い武器とかは役に立つ人に譲るもんじゃろ!
思いやり精神が欠けておる!!
めぐみん

だってさとじぃさん役に立ってないじゃないですか~

サトじぃ

今に見てろよ!!  o(`ω´*)oムキィー


ローリングサンダー2のプレイ動画はこちら!

「ディグダグ」・「ディグダグⅡ」

めぐみん こんにちわ~☆
VCAのブログページにお越しいただき、ありがとうございます~!!
最近夜になるとだいぶ冷え込みますね・・・皆さまお元気ですか??
ていうか、あれ?…なんかいつもと雰囲気が変わったページになってる…
サトじぃ オス!
めぐみん ああ!バンダイナムコゲームスのオールドゲーム仙人サトじぃじゃないですか!!
サトじぃ そんな回りくどい説明はいらん!
今までのお前の説明を読んできて、あえて何も言わなかったがゲームを知らない人の説明っぽくてしょうがない!言うならスッパイ感丸出しじゃ!
めぐみん (スッパイ感って…)今日は何をされに来たんですか?
サトじぃ 今回から暫くは様子見を兼ねて、一緒にVCAの紹介をしようと思ってな。
めぐみん 本当ですか?それは助かります。今まで右も左もわからない初めてやるゲームばかりだったので、どうやって説明したらいいものか不安で不安で…
サトじぃ まぁ、これからも今まで通り馬車馬のように働いてもらうがね…
めぐみん


【ディグダグ】
めぐみん それでは最初に「ディグダグ」の紹介から始めましょう。
サトじぃ ではゲームの簡単な説明からだ
めぐみん

はい。このゲームは1982年に登場し、その可愛らしいキャラクターと奥深い戦略性で非常に人気を集めた戦略的穴掘りゲームです。
主人公「ディグダグ」を操作し、上下左右に地中を掘り進みながらモンスター「プーカァ」と「ファイガー」を退治す・・・

サトじぃ 長い!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
めぐみん きゃ!
サトじぃ 昔のゲームはそんな長い説明は無かったぞ!アーケードゲームではインストカードと呼ばれる説明紙がちょこんと申し分けなさそうに画面の左右にあっただけだ!いつからそんな長い説明が必要になったんだ!!
めぐみん でも、知らない方にも分かってもらおうと…
サトじぃ それはよい心がけだが、このゲームを簡単に説明するなら、「掘る」「敵を膨らます」
以上だ。
アニメ1
めぐみん それだけですか?
サトじぃ それだけじゃ。あえて言うなら高得点の秘密は自分で探せだ!
めぐみん

その説明はヒドイ…

サトじぃ ヒドクなーーーい!
基本さえ学べば後はなんとかなるんじゃ。
例えば敵を倒す時に敵を膨らませるんじゃが、倒さずに膨らましたまま逃げて時間稼ぎをするとか。
めぐみん なるほど。敵は膨らんだ状態だと暫く動かないので、岩で敵を潰すときなんかに使えるテクニックですね。
アニメ2
サトじぃ そうじゃな。結局全ては基礎の応用なんじゃよ。そういうテクニックを使うことで高得点に繋がるということじゃ。
めぐみん なるほど。人生全てが応用ですね(*^-^*)
サトじぃ お前は何も応用が出来てないがな…
めぐみん ………

ディグダグのプレイ動画はこちら!


【ディグダグII】
めぐみん 今日の2本目は「ディグダグII」です。
このゲームはさっき紹介した「ディグダグ」の続編で1985年に登場しました。
今度は舞台を地中から地上に移し、島を崩すというより深い戦略性と爽快感が増し・・・
サトじぃ まだ長い!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
めぐみん

きゃ!!

サトじぃ さっきの説明を聞いてたのか?長い説明はご法度じゃ!
めぐみん じゃあ、このゲームを一言説明するとなんなんですか!?
サトじぃ 「崩す」「敵を膨らます」じゃ!
めぐみん それだけ?
サトじぃ それだけ。
めぐみん でも「II」ですよ。
サトじぃ 「II」でも基本は変わらん。島の上で敵を巻き込みながら島を崩す。敵が近づいて来たら敵を膨らます。以上だ。
アニメ3
めぐみん

それじゃあ、応用はどうするんですか?

サトじぃ 応用としては「ディグダグ」と同じように敵を膨らましたまま逃げる時間を稼ぐとか、敵を多く巻き込んで島を崩すと高得点とか、そんな感じじゃろう。
めぐみん でも敵がわらわらと寄ってきて島を崩すどころじゃないんです~
サトじぃ 敵は島のヒビを越えてくる時はスピードが遅くなるんじゃ。それを活用してみろ。
めぐみん あ、本当だ!これは使えるテクニックですね。
サトじぃ 上手く敵を誘導して、島を崩す。これが「ディグダグII」の高得点テクニックじゃ。
めぐみん なるほど。もうちょっと上手く誘導してみますね。
サトじぃ 後は敵の誘導の仕方を研究することじゃな。だからお前は男の誘惑も上手くできないと…
めぐみん ほっといてくださいよ!!o(`ω´*)o

ディグダグⅡのプレイ動画はこちら!

「バラデューク」・「爆突機銃艇」

こんにちわ~☆
いつもVCAのページに来ていただき、ありがとうございます。

すみません・・・ちょっと更新が滞っておりました・・・

さてさて、今週配信が開始されました、2タイトルをご紹介したいと思います☆
そのタイトルは・・・・・・・・・・『バラデューク』と『爆突機銃艇』です!!


【バラデューク】
バラデュークは1985年に「ブキミが気持いい」というキャッチコピーと共にアーケードに登場しました!確かに敵はとってもグロテスク・・・だけど、パケット族がとても可愛くて、助けた時にとても嬉しそうなので、ついつい進めてしまいます
各ステージは6つのフロアで構成されていて、クリアすると1つ下のフロアに行けるのですが、ついつい下のフロアが見たくなって、進めちゃうのです☆波動銃もとても使いやすいので、シューティングが苦手な私でも、とっても楽しい!!
特定のモンスターを倒すと高得点がもらえるボーナスキャラクターも登場するので、上級者は高得点を目指してみては☆
にしても・・・せっかくクリアした~と思った時に、天井から落っこちてくる敵(ポリケーターという名前らしい)にやられるととっても悔しい・・・皆さんもポリケーターには要注意ですよっ!!


【爆突機銃艇】
爆突機銃艇は1988年にアーケードに登場したバラデュークの続編です!!
バラデュークのゲーム性はそのままに、様々な追加要素や難易度が上がったことで、当時話題となりました!
実際に遊んでみると、BGMやパケット族のボイスなどが入っていて、とっても賑やか☆楽しい気分にさせてくれますしかも今度はパケットが機銃艇に乗って一緒に戦ってくれるのです!!!とっても可愛い☆☆☆ますます助けたくなるっ
プレイヤーも機銃艇に乗るととっても強くなるし、一回攻撃を食らっても大丈夫なので、とても助かります。ゲームオーバーになるとルーレットでアイテムをくれるので、こちらもとっても親切!!わ~い、さくさく進む~と思ってたら・・・あるステージから後ろから敵が襲ってくることに・・・
そうです!!本作は右側(前方向)にしか攻撃ができなくなったのです。何度やられたことか・・・みなさまも気をつけてくださいね☆

そしてそして、爆突機銃艇は実はこれまでどこにも移植されることもなく、本作が家庭でプレイできるのは、VCAが始めてです!
とってもレア!!しかも今回一気にシリーズが遊べちゃいます☆

みなさま、ぜひぜひ遊んでみてください☆

「ニューラリーX」・「ベラボーマン」

こんにちわ☆最近あんまり天気よくない日が続きますね・・・
少しづつ秋っぽくなってきて、お腹がすいてきたVCA宣伝担当のめぐみんです
さてさて、第2弾が配信になってもう2週目ですね☆ほんと月日が経つのは早いなぁ・・・
それでは、来週の火曜(10/6)配信となる第2弾最初の配信タイトルを紹介したいと思います。
そのタイトルは・・・・・・・・・・『ニューラリーX』と『ベラボーマン』です!!

【ニューラリーX】
このタイトルは1980年に登場して人気を博したアクションゲーム「ラリーX」に難易度の調整や追加要素が加わり、1年後の1981年に名前を「ニューラリーX」として登場しました。ルールはいたって簡単で、各ラウンド内に配置されている10本のフラッグを全て集めるとクリアといった内容なのですが、これがなかなか曲がりたいとこで曲がってくれなくて、四苦八苦します・・・ 私が下手なだけだと思うのですが・・・
しかも、敵のレッドカーの方が私より、全然運転がうまくて、すぐに追いつかれてしまいます!そんな時は煙幕を出して敵を足止めするのですが、この煙幕も使うと燃料を消費していて、使いすぎるとマイカーのスピードがすごく落ちてしまうので、要注意です!!
そんな私でも、右にあるレーダーで敵の位置とかフラッグの位置が確認できるので、とても分かりやすく、全部のフラッグを取れた時はとってもスッキリします。
私のようなゲーム初心者でも、十分楽しめるのですが、本作はノーミスでチェックポイントを通過すると得点が増えたり、スペシャルフラッグを取ると、以降のフラッグのスコアが倍になったりする等、得点を競うことも出来ます!熟練者は得点を競って楽しむことも出来るのではないでしょうか

【ベラボーマン】
本作は敵も味方もとっても個性的なキャラクターばかりっ!!おまけにダジャレとかも言ったりするんですよ!!思わずにやけてしまいます・・・
ゲームもアクションゲームとシューティングゲームが両方遊べて、とても楽しいです。地上ではベラボーパンチやベラボーキックを使って、敵を撃退!水中ではベラボーマンがシーベラボーに変身して前方に飛ぶミサイルと下方に飛ぶ爆雷を使い分け進行します。2種類のゲームが遊べてとてもお得な感じもあるのですが、それ以上にとっても爽快!!すごく簡単ってわけではないのですが、なかなかサクサク進みます☆
あと、敵を倒すと「福」マークが時々出るのですが、これ実は福引補助券で10個集めると福引男が出てきて、ラーメンとかおにぎりとかをくれるんです。でも時々「スカ」が・・・!!
実際に出るととっても悔しいですが、そんな遊び要素もあって、とっても楽しいゲームです!!

色々と自分の感想を書いてしまいましたが、そんな「ニューラリーX」と「ベラボーマン」がいよいよ10/6(火)に配信されます☆
みなさま、どうぞご期待下さい!!!

「メルヘンメイズ」・「ギャラクシアン」

こんにちわー9月なのに、まだまだ暑い日が続きますねー☆
皆様いかがお過ごしですかぁ??
VCA宣伝担当のめぐみんです すみません。。。すっかり更新が止まっておりましたが・・・
先日で第1弾の配信が終わり、来週からはVCA第2弾タイトルの配信が始まります!! さて、第2弾は毎週2タイトルずつ配信するのですが・・・
それでは、来週の火曜(9/29)配信となる第2弾最初の配信タイトルを紹介したいと思います。
そのタイトルは・・・・・・・・・・『メルヘンメイズ』と『ギャラクシアン』です!!

【メルヘンメイズ】
1988年にアーケード版で登場し、人気を博したクォータービュー型アクションシューティングゲームです。
プレイヤーは絵本や空想が大好きな女の子アリスを操作し、鏡の国を悪の女王から救う為、冒険します。鏡の国にはおかしの国やおもちゃの国など、全部で9つの国があり、それぞれの国の最後にはボスが待ち構えています。
シャボン玉で敵をはじいたり、倒してステージを進めていきましょう!
シャボン玉は大きくふくらます程、威力がアップしますが、ふくらませ過ぎると割れてしまうので、要注意です!!
他にもステージ内には“?”ボックスが配置されており、攻撃すると様々なアイテムが現れます。アイテムには一度落ちても助かる「ふうせん」や、一定時間うさぎがバリアになる「うさぎのぬいぐるみ」等、プレイヤーに有利になるものが現れるので、できるだけゲットしましょう!

【ギャラクシアン】
1979年にアーケード版で登場したシューティングゲームで、プレイヤーはギャラクシップを左右に操り、猛攻撃をしかけてくるエイリアンをコスミックミサイルで撃破していきます エイリアンの残りの数が少なくなると、攻撃パターンが変化します。ジグザグ、回転体当たり攻撃と全機一丸、死にものぐるいで反撃してくるので、油断は禁物です!全ての敵を倒すと次のラウンドに進めます。
また、攻撃中のエイリアンを倒すと得点が倍になったり、ボス・エイリアンは得点が高いうえ、護衛の数が多い程、得点も高くなるので、うまく活用してハイスコアを目指しましょう!

長くなってしまいましたが、そんな「メルヘンメイズ」と「ギャラクシアン」がいよいよ9/29(火)に配信されます☆ みなさま、どうぞご期待下さい!!!

ちなみに、下の画像は、「メルヘンメイズ」と「ギャラクシアン」のアーケードで登場した当時の資料です。かなりレアものだそうです☆

VCA待望の第2弾!20タイトルの追加配信決定!!

バーチャルコンソールアーケードのページにお越しいただき、いつも本当にありがとうございます!!VCA宣伝担当のめぐみんです
今日はなんとなんと大発表があります!!
もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「第2弾」として20タイトルの追加配信が決定いたしましたー!!!
わぁ~~~い☆
追加で配信が決まったタイトルは以下の20タイトルです。
1.オーダイン
2.ギャラガ
3.ギャラクシアン
4.グロブダー
5.タンクフォース
6.ディグダグ
7.ディグダグⅡ
8.トイポップ
9.ナムコクエスター
10.ニューラリーX
11.爆突機銃艇
12.バラデューク
13.フェイスオフ
14.ベラボーマン
15.ボスコニアン
16.メルヘンメイズ
17.リブルラブル
18.ローリングサンダー2
19.ロンパーズ
20.ワルキューレの伝説

中でも、注目は家庭用初移植タイトルである、タンクフォース、ナムコクエスター、爆突機銃艇、フェイスオフです!
第1弾タイトルの配信終了後、配信が始まります!ちなみに第2弾タイトルは毎週2本のペースで配信する予定です!!
皆様どうぞご期待下さい!!!

「コズモギャング・ザ・ビデオ」・「パックマニア」

暑いですね~!!もうすっかり夏です。。。
先日、海に行ってきました!VCA宣伝担当のめぐみんです

バーチャルコンソールアーケードのページにお越しいただき、いつもありがとうございます!!

さて、本日も来週の火曜(8/4)配信となるタイトルを紹介したいと思います。
なんとなんと!今回は2タイトルが同時に配信されます!
そのタイトルは・・・・・・・・・・『コズモギャング・ザ・ビデオ』と『パックマニア』です!!

【コズモギャング・ザ・ビデオ】
1990年にアーケード版で登場し、人気を博したシューティングゲームです。
宇宙要塞プレイヤーはコズモポリスの戦闘機「ハイパービート」を操作し、宇宙要塞アンコクから攻めてきた盗賊団「コズモギャング」を撃退します
GANG(ステージ)内の全てのコズモギャングズを撃退するとクリアとなり、次のGANGに進めます
GANGを進めると、ボーナスステージが出現し、アーケードゲーム「コズモギャングズ」の様なゲームが楽しめます!迫り来る「コズモギャング」に弾を当て、「エネルギーコンテナ」などを持って行かれないよう、撃退しましょう!残り時間がなくなるまでエネルギーコンテナを守りきると勝利となり、結果に応じてスコアが獲得できます!!

また、コズモギャングを倒すと一定確立でアイテムが出現します!ハイパービートの弾がパワーアップする「アーマー」や、一定時間コズモギャングの動きが止まる「びっくり箱」、コズモギャングを吹き飛ばすトルネード弾を一回だけ撃つことができる「トルネード」など、様々なアイテムがあります!アイテムをうまく使って、有利にすすめましょう!


【パックマニア】
1987年にアーケード版で登場した「パックマニア」は「パックマン」のゲーム性を引き継ぎ、フィールドやキャラクターを全て立体表現したアクションゲームです!

プレイヤーはお馴染みパックマンを操作して、ステージ内に配置されたクッキーを食べ、ステージ内のクッキーを全部食べるとステージクリアとなります。
そして今回のパックマンはWiiリモコンの①か②ボタンを押すとジャンプし、ゴーストなどを飛び越えることができます!!ただし、ジャンプ力は徐々に低下していくので、要注意です!

またステージに配置されているパワークッキーを食べるとゴーストは一定時間青くなり、撃退することができますひきつけて効率よく撃退しましょう!!
他にもパックマンの移動スピードが上がる「スピードアップクッキー」や、青くなったゴーストの点数が上がる「スコアアップクッキー」なども出現します!
うまく使ってスコアを稼ぎましょう!!


長くなってしまいましたが、そんな「コズモギャング・ザ・ビデオ」と「パックマニア」がいよいよ8/4(火)に配信されます☆

みなさま、どうぞご期待下さい!!!

ちなみに、下の画像は、「コズモギャング・ザ・ビデオ」と「パックマニア」のアーケードで登場した当時の資料です。かなりレアものだそうです☆

フェリオス

皆様、こんにちは!
いつもバーチャルコンソールアーケードの公式HPにお越しいただき、ありがとうございます! VCA宣伝担当のめぐみんです!!

さてさて、本日も来週火曜(7/28)配信のタイトルを発表したいと思います。
そのタイトルは・・・・・・・・・・『フェリオス』です!!

「フェリオス」は1988年にアーケード版で登場した縦スクロールシューティングゲームです!
遠い昔に、オリンポスの長・ゼウスによって倒された邪獣「デュポン」が復活し、月の女神「アルテミス」を連れ去ってしまいます。若き太陽神「アポロン」は愛するアルテミスを救うため天馬ペガサスに乗り、戦いの旅に出るといったストーリーです。

プレイヤーはアポロンを操作し、念動弾を撃ちながら敵を倒していきます。そして各チャプターの神殿に待つボスを倒せばチャプタークリアとなります!
の攻撃に当たると、アポロンのライフゲージが1つ減り、全てがなくなるとアポロンを1人失います。そして全てのアポロンを失うとゲームオーバーとなります。ちなみに、壁などの障害物に当たった場合は、ライフゲージに関係なく、アポロンを1人失ってしまうので、要注意です!!

またデュポンに勝つ為には、光の剣「フェリオス」を手に入れることが必要になります。「フェリオス」はチャプター7に出現する特殊なアイテムで、7つの破片となって散っており、シールドに隠されています。破片には、P・H・E・L・I・O・Sという文字が1つずつ刻まれており、全てを揃えると「フェリオス」が入手できます。

他にも、チャプター中に黄色いフクロウ「ブーボー」が出現することがあり、撃つと「アイテムバード」に変化します。「アイテムバード」を取ると、移動速度があがったり、念動弾に変化がおきるかも・・・!?
ちなみに、変化前の「ブーボー」に接触するとライフゲージが減るので要注意です!!

そんな「フェリオス」は、いよいよ7/28(火)に配信されます!!

みなさま、どうぞご期待下さい!!!

下の画像は、アーケード版で発売された当初の資料です。
初めて見る方も多いのでは・・・!?

ローリングサンダー

皆様、こんにちは!
バーチャルコンソールアーケードの公式HPにお越しいただき、ありがとうございます! VCA宣伝担当のめぐみんです!!

さてさて、本日も来週火曜(7/21)配信のタイトルを発表したいと思います。
そのタイトルは・・・・・・・・・・『ローリングサンダー』です!!

【ストーリー紹介】
1968年のニューヨークに、「マブー」と名乗る国籍も年齢も不明な男が現れた。彼は、人々の前でさまざまな奇跡を起こし、ついには世界の終わりを語り自らを救世主と名乗った。しかし、彼の正体は秘密組織「ゲルドラ」を率い世界征服をたくらんでいる男だった。
ゲルドラの野望に気がついた世界刑事警察機構(WCPO)は、その秘密を探るべく女性工作員「レイラ」を派遣するが、彼女は「マブー」に捕まってしまった。彼女を救出しなくては、ゲルドラの計画は闇に葬られてしまう。
事態を重く見たWCPOは、最強の工作員を派遣することを決定する。その男のコードネームは「アルバトロス」。そして、彼らのチーム名は、「ローリングサンダー」。
レイラの救出とゲルドラの野望を阻止するため、彼は一人闇へと消えていった……。

【ゲーム紹介】
「ローリングサンダー」は1986年にアーケード版で登場したアクションゲームです!
プレイヤーは世界刑事警察機構(WCPO)に所属する主人公「アルバトロス」を操作し、世界征服を企む秘密組織「ゲルドラ」に捕らえられた女性工作員「レイラ」を救出するため戦います。
拳銃やマシンガンで敵を倒しながらエリアを進み、タイムがゼロになる前にエリアの目的地に辿り着くとエリアクリアとなります!その際、ライフゲージがなくなったり、タイムがゼロになるとミスになり、「アルバトロス」を1人失ってしまうので要注意です!!

なお、エリアの途中にある扉の前で、十字キーの上ボタンを押すと中に入る事が可能です。
「BULLET」と書かれている扉の中では拳銃の弾、「ARMS」と書かれている扉の中ではマシンガンの弾が入手できます!弾数がなくなると、弾速が遅くなってしまうので、常に補充するようにしましょう!

そんな「ローリングサンダー」は、いよいよ7/21(火)に配信されます!!

みなさま、どうぞご期待下さい!!!

バーニングフォース

皆様、こんにちは!
バーチャルコンソールアーケードの公式HPにお越しいただき、ありがとうございます! VCA宣伝担当のめぐみんです☆

すっかり夏らしくなってきましたねー!お蔭様で若干クーラー病です。。。

さてさて、本日も来週火曜(7/14)配信のタイトルを発表したいと思います。
そのタイトルは・・・・・・・・・・『バーニングフォース』です!!

「バーニングフォース」は1989年にアーケード版で登場したシューティングゲームです!
西暦2100年(あと90年後ですねー)に、宇宙時代に対応する為、「地球大学」が設立されました。この大学の2大柱は地球学と宇宙学で、地球学は地球を自らの環境破壊から守る方法を研究する学問で、宇宙学は地球外環境で人間が生きる為の宇宙生活、惑星移住、惑星探査等をを研究しています。
主人公である、「天現寺ひろみ」は宇宙学を学ぶ学生でパイロットを目指し、今、卒業の為の最後の試験に挑もうとしています。体力と知力の限界に挑戦する過酷な6日間の試験を通過した者だけに「スペースファイター」の称号が与えられるのです。
プレイヤー天現寺ひろみを操作し、6日間の卒業試験に挑み、スペースファイターを目指しましょう!

6日間の各日はAREA1~4に分かれています。AREA1&2は加速・減速が可能なエアバイクに乗って敵を倒しながら進み、ボスを倒すとクリアとなります。 AREA3は、空を飛べるエアプレーンに乗り換えて先へ進み、最後に登場するボスを倒すとクリアとなります。そしてAREA4は、アイテムを取りながらゴール地点を目指すボーナスステージとなっております!

攻撃方法はショットとミサイルの2種類があり、ショットはアイテムを取るとパワーアップでき、ミサイルはアイテムを取ると5発まで補給が出来ます!

なお、敵の弾に当たるとミスとなり、自機の残り数が1減り、ショットが初期状態に戻った状態でその場から再開となるので、要注意!(ミサイルはミスをしても種類と弾数はそのままです。)また、敵本体に当たった場合は硬直状態になります!

そんな「バーニングフォース」は、いよいよ7/14(火)に配信されます!!

みなさま、どうぞご期待下さい!!!

下の画像はアーケードで登場した当時の資料です。主人公とってもセクシーです☆

スカイキッド

皆様、こんにちは!
バーチャルコンソールアーケードの公式HPにお越しいただき、ありがとうございます! VCA宣伝担当のめぐみんです☆

さてさて、本日も来週火曜(7/7)配信のタイトルを発表したいと思います。
そのタイトルは・・・・・・・・・・『スカイキッド』です!!

「スカイキッド」は1985年にアーケード版で登場した左スクロールのシューティングゲームです!
自機を操作して、敵を倒したり、敵の攻撃を避けながら進み、「LAND HERE」と書かれた場所(基地)に着陸するとクリアとなり、次のミッションに進めます。
ステージは全部で21面あり、それぞれにミッションが用意されています!ミッションをクリアすれば、スコアが稼げるので、頑張ってクリアしよう!

Wiiリモコンの②ボタンを押すと宙返りができます。宙返りすると、敵機の後ろに回り込んだり、敵の攻撃を回避できます!宙返りの種類は全部で3種類あるので、状況にあわせて上手く使いこなして下さい!!ただし、爆弾を搭載している時は宙返りが出来ないので、要注意です。

残機がなくなってしまうとゲームオーバーとなってしまいます。地面や木などの障害物に激突するとミスとなり、残機が1減ってしまうので、注意しましょう!また基地を通り過ぎてしまうと墜落してしまい、残機が1減ってしまいますが、次のミッションには進めます。

他にも空中で敵に接触したり攻撃を受けると、きりもみ状態で地面に墜落していきます。この時【↑】ボタンを押しながら、Wiiリモコンの①か②ボタンを連打すると復帰できます!ただしきりもみ状態になる回数が多くなる程、復帰に必要な連打回数が増えるので、要注意です!ちなみに2人プレイ時、一方がきりもみ状態の時、もう一方がきりもみ状態の機体を攻撃すると復帰させることもできます!

そんな「スカイキッド」は、いよいよ7/7(火)に配信されます!!

みなさま、どうぞご期待下さい!!!

下の画像はアーケードで登場した当時の資料です。主人公のバロンとマックスは鳥だったんですね☆

マーベルランド

皆様、こんにちは!
バーチャルコンソールアーケードの公式HPにお越しいただき、ありがとうございます! VCA宣伝担当のめぐみんです☆

さてさて、本日も来週火曜(6/30)配信のタイトルを発表したいと思います。
そのタイトルは・・・・・・・・・・『マーベルランド』です!!

1989年にアーケード版で登場した「マーベルランド」は、光と平和の国コニーランドの大遊園地マーベルランドを舞台に、地底王モウルにさらわれた4人の守護精を救うべく、ドラゴン族の王子パコが大活躍するアスレチックアクションゲームです。

プレイヤーは王子「パコ」を操作し、この遊園地を進みます。
ステージに登場するモウルの手下である敵の多くは踏んで倒すことができます!
他にも「分身」のアイテムを取ると、敵に自分の分身を当てて倒すことも可能です。分身はアイテム入手直後は青色なのですが、敵に当てる度に黄色→赤色と変わり、赤色の分身を敵に当てると消滅してしまうので、注意してください。
また、ステージに配置されている、タルを横から押して転がしたり、スプリングを使ってボールを転がし、敵を倒すこともできます!

なお、マーベルランドには4つのWORLDがあり、各WORLDには複数のAREAが用意されています。各WORLDの最終AREAにはボスが待ち構えていて、様々なミニゲームで戦うことになります!バニーガールのアドバイスを参考にゲームを有利に進めていきましょう!
ちなみに各ステージのボスを倒すと、助けた守護精から、悪を封じ持つものを守ると言われている、マーベルランドに欠かせない宝物「トライデントスター」がもらえ、ボーナスステージに突入します!ボーナスステージでは、降ってくる星をできるだけ集めてスコアを稼ぎましょう!

そんな「マーベルランド」は、いよいよ6/30(火)に配信されます!!

みなさま、どうぞご期待下さい!!!

下の画像はアーケードで登場した当時の資料です。とてもレアなものなので、初めて見た方も多いのでは・・・!?

ギャラガ’88

皆様、こんにちは!
バーチャルコンソールアーケードの公式HPにお越しいただき、ありがとうございます!
VCA宣伝担当のめぐみんです☆

さてさて、本日も来週火曜(6/23)配信のタイトルを発表したいと思います。
そのタイトルは・・・・・・・・・・『ギャラガ’88』です!!

「ギャラガ’88」は、1987年にアーケード版で登場したゲームで、往年の名作シューティングゲームの続編です!
主人公はファイターに乗り込み、次々と襲いかかるギャラガ軍団をミサイルで撃退していきます。
ステージを進んでいくとボスギャラガが登場するのですが、そのボスギャラガが出してくるトラクタービームを受けると、ファイターは敵の捕虜になってしまいます。その捕虜を連れて飛行するボスギャラガを倒すとファイター同士が合体し、パワーアップします!

2機合体だとデュアルファイター、3機合体だとトリプルファイターに!!なお、トリプルファイターの時にミスをするとデュアルファイターに、デュアルファイターの時にミスをするとシングルファイターに戻ってしまうので、要注意です!!

なお、ステージは全部で29ステージあるのですが、その中には、縦スクロールのステージや、あまりの大きさに驚愕してしまうクイーンギャラガが登場するステージも収録されています!他にも、ステージの一部にはギャラガ達が音楽に合わせて踊る「ギャラクティック・ダンシング」も収録されており、多くのギャラガを倒せば、高得点が手に入るボーナスステージです!ただ、逆に全く動かずに鑑賞していると何かが起こるかもしれませんので、ぜひ挑戦してみてください。

また、本作はステージが進むにつれ、進むコースが分岐するディメンション要素を採用しています!なので、同じステージでもディメンション(分岐先)が違うと、登場する敵や攻撃パターンが変化しますので、やりこみ要素もバッチリです。

そんな「ギャラガ’88」が、いよいよ6/23(火)に配信されます!!

みなさま、どうぞご期待下さい!!!

下の画像はアーケードで登場した当時の資料です。こんなエイリアンが襲ってきたらとっても怖いかも・・・!!

ワンダーモモ

皆様、こんにちは!

バーチャルコンソールアーケードの公式HPにお越しいただき、ありがとうございます!
VCA宣伝担当のめぐみんです☆
さてさて、本日も来週火曜(6/15)配信のタイトルを発表したいと思います。
そのタイトルは・・・・・・・・・・『ワンダーモモ』です!!

ロングラン確実といわれるナムコシアターで上演中の舞台劇「ワンダーモモ」!
はるかかなたロリコット星からやってきた正義のヒロイン「モモ」が、「ワンダーパワー」で「ワンダーモモ」に変身し、怪人軍団「ワルデモン」から地球を守る為、戦います!

本作は1987年に、アーケード版で登場した横スクロールアクションゲームで、“舞台劇「ワンダーモモ」の上演中”という設定の全16ステージのゲームです。
襲いかかる敵を倒していくとワンダーパワーが少しずつたまり、一定以上たまると、変身アクションをすることで、モモが「ワンダーモモ」に変身できます。変身すると攻撃力、防御力、ジャンプ力が上がり、敵の弾などでもひるまなくなります。さらに強力なリング「ワンダーリング」での攻撃も可能となります。ちなみに変身中はワンダーパワーが徐々に減っていきます。ワンダーパワーがなくなると変身が解けてしまうので、注意してください!なお、時々現れる「つむじ風」に触れると、自動的に変身します。
他にも、アイテムとして時々カプセルが出現します。オレンジと白のカプセルをとると「ワンダーショット」が、肌色と青のカプセルをとると必殺技「ワンダータイフーン」が使用できます!

各ステージでは、敵を倒していくとボスが登場します!
そして全てのボスを倒すと次のステージに進めるようになります。

なお、客席からは「カメラ小僧」がモモのフォーカスチャンスを狙っています。カメラのフラッシュを浴びると一瞬かがみ込んでしまい、無防備な状態になってしまうので注意しましょう!

そんな「ワンダーモモ」が、いよいよ6/16(火)に配信されます!!

みなさま、どうぞご期待下さい!!!

下の画像はアーケードで登場した当時の資料です。アイドル「モモ」にインタビューしている記事なんですよ~♪

アサルト

皆様、こんにちは!

バーチャルコンソールアーケードの公式HPにお越しいただき、ありがとうございます~
VCA宣伝担当のめぐみんです!

最近雨の日が多いですね・・・なんだか憂鬱な気分になっちゃいます。
皆様はいかがお過ごしですか?
ジメジメした空気なんて吹き飛ばしてテンション上げていきましょー!!!
さてさて、本日も来週火曜(6/9)配信のタイトルを発表したいと思います。
そのタイトルは・・・・・・・・・・『アサルト』です!!


ストーリー
西暦2199年、人口膨張によって飽和状態に達した人類は、第2の地球を求めて、惑星探査機・パイロット1号機を打ち上げた。
科学者・技術者1000人、軍人2000人。それは人類の明日をかけた旅立ちでもあった。
そして――。銀河系を離れること35000光年。パイロット1号機は、ついに1つの惑星・浮遊大陸を発見した。
惑星からの強い生命反応を感じたパイロット1号機は、すぐさま降下機動部隊を出動させ、惑星に住む地球型原始人と戦闘を開始。あっという間に占領に成功した。
しかし、そこには驚くべき事実が隠されていた。簡単に占領した原住民の文明は、地球の文明よりはるかに高度で、そのくせ闘いというものを経験したことがないというのだ。そして、もっと驚いたことに、この原住民たちは、その後すぐに何処ともなく消えてしまった。
第2次以降の移民団の安全と、原住民の反撃を恐れた人類は、浮遊大陸の要所要所に要塞基地を配備し、警戒を強めた。
しかし、移民の為とはいえ、武力による支配は許されるものではい。
主人公は原住民のファイターとなって、強力な軍事国家を叩き潰せ!


タイトル紹介
「アサルト」は1987年にアーケード版で登場したゲームで、マイタンクを操作して敵タンクを攻撃しながら一定時間内に各ステージの最終地点を目指す、アクションシューティングゲームです!
攻撃方法は通常弾とグレネード(迫撃砲)の2種類があり、各ステージに配置されているハッチやゲートを守る敵の砲台を破壊するとステージクリアとなります。また、攻撃だけでなく、マイタンクを反転させて敵の攻撃を避けることも出来ます。
ステージの途中にはリフトゾーンがあり、赤く点滅している間はマイタンクでジャンプすることが出来ます。ジャンプすることで、遠くにいる敵を倒せたり、ステージの地形を確認することが出来るので、上手く活用してステージを攻略しましょう!!

なお、本作では、クラシックコントローラのLスティックとRスティックを使い、臨場感のある操作が可能となりました。

是非プレイしてみてください!!

そんな「アサルト」は、いよいよ6/9(火)に配信されます!!

みなさま、どうぞご期待下さい!!!

下の画像はアーケードで登場した当時の資料です。かなりレアな代物ですよ~

ホッピングマッピー

すっかり暑くなってきましたねー。もう夏みたいです・・・

バーチャルコンソールアーケードのページにお越しいただき、ありがとうございます。

夏が大好きめぐみんです

さて、本日も来週火曜(6/2)配信のタイトルを発表したいと思います。

そのタイトルは・・・・・・・・・・『ホッピングマッピー』です!!

正義感あふれる元気でとっても可愛いねずみの警官“マッピー”がまたまた大活躍です
マッピーを困らせてばかりだった、いたずら大好きニャームコ達が、今度は盗んだ品物を屋敷ではなく、外に持ち出した!!今度はホッピングに乗って、ニャームコたちに捕まらないよう、盗まれた品物を取り替えそう!!

タイトル紹介
ホッピングマッピーは、1986年にアーケード版で登場しました。既にバーチャルコンソールアーケードでも配信中の『マッピー』の続編にあたるゲームということもあり、当時は大変話題となりました!!
遊び方自体は、『マッピー』と同じく、各ステージに置かれている盗品を全部集めるとステージクリアになるといったシンプルな内容です。でもできるだけ高得点をマークしたいですよね☆そんな場合、同じ種類の品物をペアで取るとスコアが2倍、3倍となっていき、全てペアで取れば最高でスコアが5倍になるのですこれを上手く活用してスコアをどんどん稼いでいってください。
また、各ステージでは特定の条件をクリアすると宝箱が出現します!宝箱から出てくるアイテムの何を取るかによってもスコアがアップしたりするので、これも上手く使ってください

ちなみに、ステージは全部で31面あります!盗品を集める通常のステージだけでなく、風船を集めるボーナスステージも途中で登場するよ音楽が鳴っている間にできるだけ多くの風船を集めよう!!

さらにさらに、今作では、Wiiリモコンのモーションセンサーを使った操作にも対応しているよ!ゲームセッティングでWiiリモコンのモーションセンサーをONにすることで、Wiiリモコンを傾けて操作することも可能となり、遊びの幅も広がりましたー

ちなみにちなみに、「ホッピングマッピー」は実は、家庭用ゲーム機では初登場なのです!!!

ぜひぜひ、この機会に遊んでみてください。

とっても可愛いマッピーにきっとはまってしまうはず!!

ちなみに下の画像はアーケードで登場した当時の資料です!

レアですよ~☆

スプラッターハウス

こんにちは~!!
バーチャルコンソールアーケードのホームページをご覧いただき、ありがとうございます☆実はホラー大好きVCA宣伝担当のめぐみんです

さて、本日も来週火曜(5/26)配信のタイトルを発表したいと思います。

そのタイトルは・・・・・・・・・・『スプラッターハウス』です!!

これからの季節にピッタリ(?)のホラーゲームです☆夏と言えば、やっぱりホラーですよね~(←コワイ・・・・・・)

では、まず初めにストーリーをご紹介!!

ストーリー
ウエスト館、別名「スプラッターハウス」は、超心理学の権威ウエスト博士の研究室であった。博士はそこで恐しい研究に没頭し、次々と奇怪な生物を誕生させ、ついには自らの命までも落としてしまったのである。大学で超心理学を学ぶリックと恋人のジェニファーはウエスト館に興味を持ち、ある日館のそばまでやって来た。
が、折りしも突然の雷雨に見舞われ、2人は誘われるようにして館に足を踏み入れてしまう。主なきウエスト館は、すでに怪物の巣窟と化していた。
不運な2人にたちまち怪物どもの魔の手はのび、ジェニファーはどこかに連れ去られ、リックはなす術もなく打ちのめされてしまった。意識を取り戻したリックの顔には、古びた仮面がはりついていた。「ヘルマスク」、古代の精霊を宿しあらゆる力を増幅させる伝説の仮面が、今リックに力と勇気を与えた――。


タイトル紹介
スプラッターハウスは1988年にアーケード版で発売され、そのグロテスクな表現がこれまでのアーケードゲームから一線を画していたため、当時は大変話題となった横スクロールゲームです!スプラッターで過激なリアリティあふれるビジュアルと小気味良いサウンドで、おどろおどろしい血も凍る恐怖体験が可能に!!
(プレイヤー)は連れ去られてしまった(恋人)を助ける為、パンチやキック、ナタなどの武器を使い、洋館に巣食う怪物たちと戦い、恋人を探します。
ステージは全部で7面!容赦なき様々な怪物たちが主人公に襲い掛かります!

あなたは、恋人と共にこの恐怖の館から脱出することができるでしょうか・・・!?

これからの季節にピッタリの「スプラッターハウス」!
ぜひぜひ遊んでみて下さい☆

ちなみに、下の画像はアーケードで登場した当時の受注資料です!とっても迫力のある感じです。。。夢に出てきそうですね・・・

サイバースレッド

皆様、お元気ですか!?
最近暑くなってきましたねー!!!

バーチャルコンソールアーケードのホームページにお越しいただき、ありがとうございます☆VCA宣伝担当のめぐみんです!

さて、本日も来週火曜(5/19)配信のタイトルを発表したいと思います。
そのタイトルは・・・・・・・・・・『サイバースレッド』です!!

「サイバースレッド」は1993年にアーケード版で登場した3D対戦型シューティングゲームです。当時は対戦ゲームが非常に人気のあった時代で、アーケードでプレイしたことのあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

A.D.2067年。発展と荒廃の交錯する巨大未来都市において、闇の支配者が主催するビークルという未来の戦車同士が互いの命をかけて勝敗を競い合う過酷な戦闘ゲームに人々は熱狂していました。プレイヤーは、この大会の参加者としてビークルに乗り込み、他の参加者とのバトルに勝ち抜き、莫大な賞金を目当てに最強の座をかけて情け無用のデスマッチに挑みます!

このゲームは1対1で行う対戦シューティングゲームで、トレーニングモードとコンピューター対戦の2つのコースから選択することが出来ます。
そして、それぞれ能力の異なる6人のパイロットから1人を選択し、プレイします。ちなみにプレイヤーキャラ6人の乗るビークルも、機動性や防御力、ミサイルの積載数、再装填に必要な時間といった性能が異なっています。 どのキャラを選び、どのビークルに乗り大会を攻略するかはあなた次第です!

プレイヤーの視点は一人称視点と後方視点のいずれかを選択することが出来ます。障害物の配置されたフィールドを舞台に、前後左右に移動しつつ、機銃とミサイルを使い分け、敵と撃ち合い勝敗を競い合います!
敵にダメージを与え、相手のシールド残量をゼロにした側、もしくは時間切れの際にシールド残量の多い側が勝ちとなります!

ちなみに、「サイバースレッド」はWiiリモコンだけでは遊べないので、要注意です!


ちなみに、説明書には書いてないのですが、「サイバースレッド」は
ゲームキューブのコントローラーで遊ぶ事も出来ます。
その時のコイン投入は以下のようにしてください。

【GCのコントローラーでコイン投入する場合】 【Z】+【B】を同時押し
【GCのコントローラーでスタートする場合】  【Z】+【A】を同時押し 


ぜひ参考にしてみてください!!

それではまた来週~☆


下の画像は、アーケードで登場した当時の資料です。レア物です~

ドルアーガの塔

皆様、こんにちは~!!!

本日もバーチャルコンソールアーケードのホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます☆
VCA宣伝担当のめぐみんです

さて、本日も来週火曜(5/12)配信のタイトルを発表したいと思います。

そのタイトルは・・・・・・・・・・『ドルアーガの塔』です!!

「ドルアーガの塔」は1984年にアーケード版で登場したゲームで、シンプルながらも奥深いアクションRPGの大ヒット作です!
プレイヤーは(黄金の騎士ギル)を操作して(ドルアーガ)の魔力で支配された塔に囚われた(カイ)を救出する為、塔の最上階を目指します!

ドルアーガの塔は全60階!内部は複雑な迷路になっており、ドルアーガが創造した邪悪な魔物がプレイヤーの行く手を阻みます!!剣と盾を身につけ、魔物たちに立ち向かい、各階のどこかに落ちている鍵を手に入れ、上の階に続く扉を開けて、カイの待つ最上階を目指せ!!

さらに各階では、ある条件を満たすと隠された宝箱が出現します!!宝箱の中に入っているアイテムを獲得すると主人公がパワーアップする!出現条件は各階によって違うので、宝箱の謎を解き、宝物を手に入れよう!中には手に入れないと先に進めなくなってしまうアイテムもあるので、要注意です

ちなみに、「ドルアーガの塔」はファミコンにも移植されているのですが、 その時はTVの関係で縦の長さが短くなっていました。VCAの「ドルアーガの塔」は業務用をそのまま移植していますので、ファミコン版しかやった事の無い人は是非プレイしてその違いを感じてください!!

そんな「ドルアーガの塔」がいよいよ5/12(火)に配信されます!!

みなさま、どうぞご期待下さい!!!

下の画像はアーケードで登場した当時の資料です。かなりレアな代物です

妖怪道中記

すっかり暖かくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

バーチャルコンソールアーケードのページにお越しいただき、ありがとうございます!!
VCA宣伝担当のめぐみんです。

さて、本日も来週の火曜(4/28)配信となるタイトルを紹介したいと思います。
なんとなんと!今回は2タイトルが同時に配信されます!
そのタイトルは・・・・・・・・・・『ニューマンアスレチックス』と
           『妖怪道中記』です!!


【ニューマンアスレチックス】
1993年にアーケード版で登場し、人気を博したアクションゲームです。世界各国から集まった4人の超人(ニューマン)が、世界各地で開催される近未来スポーツで、真の世界一を目指します。
競技は全部で8種類あり、岩を砕いたり、列車を押し戻したり、ミサイルを投げ飛ばしたりとユニークな競技が盛りだくさん!!各競技には通過基準が設けられており、基準以上の記録でなければゲームオーバーとなってしまいます。
また、今作は最大で4人まで遊ぶことができ、2~4人でプレイする場合は、各競技の順位によってポイントが割り振られ、全競技終了時の獲得ポイントの合計点が最も高い人が優勝となります。
操作は至って簡単!ボタン入力だけのシンプルな操作で、初心者でも十分お楽しみいただけます!なお、今作ではゲームセッティングでWiiリモコンのモーションセンサーをONにすることで、Wiiリモコンを振って操作することも可能となり、遊びの幅も広がっております。
そんな、「ニューマンアスレチックス」は実は、家庭用ゲーム機では初登場なのです!!!
これはかなりのレアアイテムです!ぜひ遊んでみて下さい!


【妖怪道中記】
1987年にアーケード版で登場した「妖怪道中記」は主人公の“たろすけ”が地獄世界を大冒険するアクションゲームです。
イタズラ好きで村人を困らせていたワンパク小僧“たろすけ”は神様にお灸をすえられ、地獄の入り口まで連れて行かれてしまいます。そしてエンマ大王の裁きを受ける為、地獄を旅することに・・・。
今作はマルチエンディングシステムが採用されており、これまでの道中でのプレイヤーの行動次第で、複数のエンディングが楽しめます。たろすけは果たして人間界に戻れるのか、それとも地獄に落ちるのか、たろすけの運命はプレイヤーの腕次第!!たろすけの運命やいかに?
このゲーム、アーケード版は実はかなり難しいとの声が多く、その後リメイクされたPCエンジン版やファミコン版ではステージが短縮されていたり、敵の数が減っていたりと難易度が調整されていたのです・・・。しかし、今回はバーチャルコンソールアーケードという事で、アーケード版の難易度が再現されております。
ラストステージで敵を倒したり、お金を拾わないと、良い事があるかも?

長くなってしまいましたが、そんな「ニューマンアスレチックス」と「妖怪道中記」がいよいよ4/28(火)に配信されます!!

みなさま、どうぞご期待下さい!!!


ちなみに、下の画像は、「ニューマンアスレチックス」と「妖怪道中記」のアーケードで登場した当時の資料です。
かなりレアものだそうです☆

ニューマンアスレチックス

すっかり暖かくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

バーチャルコンソールアーケードのページにお越しいただき、ありがとうございます!!
VCA宣伝担当のめぐみんです。

さて、本日も来週の火曜(4/28)配信となるタイトルを紹介したいと思います。
なんとなんと!今回は2タイトルが同時に配信されます!
そのタイトルは・・・・・・・・・・『ニューマンアスレチックス』と
           『妖怪道中記』です!!


【ニューマンアスレチックス】
1993年にアーケード版で登場し、人気を博したアクションゲームです。世界各国から集まった4人の超人(ニューマン)が、世界各地で開催される近未来スポーツで、真の世界一を目指します。
競技は全部で8種類あり、岩を砕いたり、列車を押し戻したり、ミサイルを投げ飛ばしたりとユニークな競技が盛りだくさん!!各競技には通過基準が設けられており、基準以上の記録でなければゲームオーバーとなってしまいます。
また、今作は最大で4人まで遊ぶことができ、2~4人でプレイする場合は、各競技の順位によってポイントが割り振られ、全競技終了時の獲得ポイントの合計点が最も高い人が優勝となります。
操作は至って簡単!ボタン入力だけのシンプルな操作で、初心者でも十分お楽しみいただけます!なお、今作ではゲームセッティングでWiiリモコンのモーションセンサーをONにすることで、Wiiリモコンを振って操作することも可能となり、遊びの幅も広がっております。
そんな、「ニューマンアスレチックス」は実は、家庭用ゲーム機では初登場なのです!!!
これはかなりのレアアイテムです!ぜひ遊んでみて下さい!


【妖怪道中記】
1987年にアーケード版で登場した「妖怪道中記」は主人公の“たろすけ”が地獄世界を大冒険するアクションゲームです。
イタズラ好きで村人を困らせていたワンパク小僧“たろすけ”は神様にお灸をすえられ、地獄の入り口まで連れて行かれてしまいます。そしてエンマ大王の裁きを受ける為、地獄を旅することに・・・。
今作はマルチエンディングシステムが採用されており、これまでの道中でのプレイヤーの行動次第で、複数のエンディングが楽しめます。たろすけは果たして人間界に戻れるのか、それとも地獄に落ちるのか、たろすけの運命はプレイヤーの腕次第!!たろすけの運命やいかに?
このゲーム、アーケード版は実はかなり難しいとの声が多く、その後リメイクされたPCエンジン版やファミコン版ではステージが短縮されていたり、敵の数が減っていたりと難易度が調整されていたのです・・・。しかし、今回はバーチャルコンソールアーケードという事で、アーケード版の難易度が再現されております。
ラストステージで敵を倒したり、お金を拾わないと、良い事があるかも?

長くなってしまいましたが、そんな「ニューマンアスレチックス」と「妖怪道中記」がいよいよ4/28(火)に配信されます!!

みなさま、どうぞご期待下さい!!!


ちなみに、下の画像は、「ニューマンアスレチックス」と「妖怪道中記」のアーケードで登場した当時の資料です。
かなりレアものだそうです☆

スターブレード

みなさま、こんにちは。

バーチャルコンソールアーケードのページにお越しいただき、ありがとうございます!!
VCA宣伝担当のあかりんとめぐみんです。

このたび、ブログをはじめることになりました!!!
配信タイトルの情報や攻略情報など、みなさまに随時お届けすべく頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞご期待くださいませ。

これから、是非ともよろしくお願い致します。

では、早速ですが、来週の火曜(4/21)配信となるタイトルを紹介したいと思います。
そのタイトルは・・・・・・・・・・『スターブレード』です!!

「スターブレード」とは、1991年にアーケードで稼動開始した、業務用初の3Dスペースシューティングゲームです。戦闘機に乗り込んだパイロット視点でゲームが展開し、プレイヤーは機体の操縦には触れず、砲撃のみを行います。驚異の立体映像システムと卓越したソフト表現力によるダイナミックで臨場感のある宇宙戦争を体感することができ、当時のアーケードプレイヤーを震撼させました!!さらに今回はWiiリモコンのポインターを使えるようになったり、連射が可能になる等、操作性も格段に向上しました!

そんなファン待望のスペースシューティングの金字塔「スターブレード」がいよいよ4/21(火)に配信されます!!

みなさま、どうぞご期待下さい!!!
エントリー
めぐみん 

●めぐみん
バンダイナムコゲームスのアイドル的存在。コギャル世代から社会人になったが、言葉遣いを直しまっとうなOLに大変身。 (たまに言葉の端々にギャル語が出るときもある) 昔の性格から、カワイイ物が大好き。面倒くさがり屋だが、自分を成長させるためなら努力は惜しまない。


サトじぃ

●サトじぃ
バンダイナムコゲームスのオールドゲーム仙人。ファミコンからオールドPCゲームまでという幅広いジャンルを網羅してるが、なにぶん年寄りのため、記憶が曖昧。曲がったことが大機い。 オールドゲーム担当のめぐみんの不甲斐なさにヤキモキしている。